道産子OLたらのこの日記

全国転勤OLたらのこによる田舎暮らし、食べ物にまつわる日記。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新婚旅行に来ています

こんにちは、たらのこです。 新婚旅行に来ています! 帰国したらまた更新しますので、よろしくお願いします^_^ たらのこ

ケの話~④

こんにちは、たらのこです。 前回シェービングサロンで襟足と顔をきれいにしてもらったたらのこ。 数日後にアリシアへ行きました。 アリシアでは顔の施術がある場合、化粧を落とす&コンタクトレンズを外さなくてはなりません。パウダールームも一応あります…

ケの話~③

こんにちは、たらのこです。 アリシアクリニックの一回目の予約を入れました。 だいたいのサロンやクリニックは予約日の前日くらいに自分で該当箇所の毛を剃っておかなくてはなりません。 ただしえりあしや背中は自分で処理できないので、免除になることが多…

ケの話~②

こんにちは、たらのこです。 前編に引き続き、ケの話について。 紆余曲折あってアリシアクリニックのカウンセリング予約を入れたたらのこ。 ビルのワンフロアにあり、立地や雰囲気はミュゼなどとあまり変わらない感じでした。 サプリメントやスキンケア商品…

ケの話~①

こんにちは、たらのこです。 今日は毛の話をします。 ドレスを着るには首うなじ背中のシェービングが必要です。 気にならない人はしなくても大丈夫ですが、気になりますよね・・ 花嫁には照明が当たって注目を浴びるのでなおさら毛が目立ちます。 たらのこは…

結婚式用のメッセージカードを買いました

こんにちは、たらのこです。 式場と日取りとカラードレスが決まって一安心。 他にも準備を進めたいけれど、8か月前の段階(しかも遠距離)にできることは限られています。 そこで、ゲストのテーブルに置いておくメッセージカードの準備に着手することにしま…

第一回 衣装合わせ

こんにちは、たらのこです。 今日は衣装合わせについてです。 時間が前後してしまいますが、じっくり書きたかったので・・。 ブライダルフェアの時に会場でドレスを試着させてくれた衣装屋さん。 (板野友美さんに超絶似ていてかわいかった) 「遠距離ならば…

北海道の結婚式、会費制と招待制の違い

こんにちは、たらのこです。 今回は北海道で主流の会費制結婚式について紹介したいと思います。 まず、道外で主流なのは招待制結婚式です。 ゲストはご祝儀袋にご祝儀を入れ、式場に持参します。 新郎新婦は式披露宴にかかる全ての金額を負担します。いただ…

支出報告〜式の8ヶ月前

こんにちは、たらのこです。 結婚式ならびに準備にかかった費用を計上して報告していきたいと思います。 ■式場見学のための移動費 飛行機代 30,680円 ■式場 内金 50,000円 ■レンタル衣装屋さん 内金 5,000円 合計 85,680円 出先での食費もありますが、生きて…

結婚式場決定!!

こんにちは、たらのこです。 前回までの記事に式場見学について書きましたが、遂に式場を決めました。 大手ホテルとリゾートホテルの二つの候補がありましたが、 リゾートホテルに決めました!! 大手ホテルもすっごく良かったんです・・。 駅の目の前、バリ…

関東から北海道の結婚式場見学に行った話〜後編

こんにちは、たらのこです。 前編後編の2編成でお届けしようと思っていたのですが、長すぎて無理でした(笑) いよいよ後編です。最後はもしもの時のお話と総括を述べたいと思います。 災害があったらどうなるの 最近は災害が多いです。北海道も2018年9月の…

関東から北海道の結婚式場見学に行った話〜中編

こんにちは、たらのこです。 前編に続いて、この記事でも北海道の結婚式について式場見学で知ったことを主にまとめていきます。 パック、プランの内容について 多くの式場は結婚式に最低限必要な項目を盛り込んだパックを持っています。そのパックだけでも式…

関東から北海道の結婚式場見学に行った話〜前編

こんにちは、たらのこです。 今回は北海道のとある地方都市の式場見学に行った話を紹介します。 二箇所見学し、一つ目は大手ホテルの式場、二つ目はリゾートホテルでした。 前者は40代の男性プランナー(支配人?)さんが、後者は20代の女性プランナーさんが…

関東から北海道の式場見学に行った話〜準備編

こんにちは、たらのこです。 前回、結婚式の開催地を地方都市に決めました。場所が決まったことで、具体的に動けるようになりました。まずは式場を探します。 その都市には式場が10箇所くらい存在します。同僚や友人の結婚式に出席していたおかげで、有名ど…

道産子が結婚式準備にあたってまず決めたこと

こんにちは、たらのこです。 早速、結婚式の準備について書いていきます。 ※私の書く「結婚式」とは、挙式+披露宴のことです。 婚約からすぐに結婚式の話題になりました。そもそも結婚式をやるかどうかを話し合う方も沢山いると思いますが、私達の場合は兄…

ブログについて

30代会社員の「たらのこ」です! こちらは、遠距離結婚準備をメインテーマにした情報発信ブログです。 よろしくお願いします。 たらのこ

ごあいさつ

はじめまして、30代会社員の「たらのこ」といいます。 私は北海道で生まれ育ち、数年前に転勤で関東にやってきました。 昨年、遠距離交際していた彼と入籍し、結婚式を挙げました。 準備を始めた頃はきれいな式場、かわいらしいパンフレット・・気分が上がり…