道産子OLたらのこの日記

全国転勤OLたらのこによる田舎暮らし、食べ物にまつわる日記。

結婚祝いで嬉しかったもの ②「能作」の錫の箸置き

このブログは結婚式準備について、その他いろいろ・・雑記ブログです。

結婚式はすでに2019年の秋に挙げたもので、こちらでは当時を振り返り綴っています。

新型コロナウイルスに罹患された方にお見舞いを申し上げると共に、医療関係者の方々のご尽力に感謝申し上げます。

 

こんにちは、たらのこです。

今日も結婚祝いでいただいたものを紹介します!

 

学生時代の後輩から頂戴した、「能作の箸置き」。

能作 メーカー直営 箸置 - 結び

価格:5,500円
(2020/5/17 12:37時点)
感想(0件)

能作は富山市の伝統産業である銅器製造メーカーの一つであり、美しい食器の数々など暮らしの道具を生み出している会社です。

 

この箸置きは抗菌性の高い錫(すず)を原料としており安心して使えます。

驚いたのは、この箸置き、手で自由に曲げることができるんです!

谷折りにして間に箸を置けば、箸が揺れることなく箸置きに収まります。

伝統的なおめでたいモチーフを使用しているのも嬉しいです。

毎日使いではありませんが、お正月や来客時には活躍してくれそうです!

 

これをいただくまでは能作さんを存じ上げなかったのですが、コレド日本橋の一階に広めの売り場を展開しているのを昨年偶然見つけました。

その日は、豪州留学でお世話になった語学学校の先生が来日しており、待ち合わせまで時間をつぶしているところでした。何かお土産に渡せるものは無いか・・と悩んでいたところだったので、能作さんのカトラリーレストを購入することに♪

能作 メーカー直営 カトラリーレスト 吉祥紋 2ヶ入

価格:3,740円
(2020/5/17 12:38時点)
感想(0件)

日本のおめでたいモチーフだよ、と紹介しながら手渡ししたところ、大変喜んでもらえました。

 

誰かにあげるプレゼントは断然消耗品派!の私ですが、錫はどんな色の食器とも馴染むし、軽いし、ちょうど良いと思います!

 

箸置きをもらった頃と同時期に職場の先輩への内祝いを何にするか考えていたのですが、お酒も食べ物もそこまで・・ということだったので消耗品は断念し、能作のカップを選びました。カップには名入れをお願いすることができるのですが、ユニークな先輩なので思い切って名入れをしてもらうことに。喜んで受け取ってもらえました。

能作 メーカー直営 カップ 容量約130cc

価格:5,170円
(2020/5/17 12:40時点)
感想(0件)

 

私は片口が欲しいと思っています。色々落ち着いた頃に手に入れたいです。

 

能作 メーカー直営 片口 - 小・ぐい呑 2ヶセット(桐箱入)

価格:13,860円
(2020/5/17 12:41時点)
感想(0件)

今日もご覧いただきありがとうございました!

 

たらのこ