道産子OLたらのこの日記

全国転勤OLたらのこによる田舎暮らし、食べ物にまつわる日記。

キャンプ用にハッカの虫除けスプレーを

こんにちは、たらのこです

 

早いものでもう7月ですね。

 

今週は前から予約して楽しみにしているキャンプに行ってきます!

 

自然とかアウトドアとか、あんまり興味ない、かろうじて音楽フェスなら行く(それもだいぶ覚悟するのに年数が掛かった)

 

そんな私ですが、30代に入る頃から心と体のバランスに悩む機会が増え、同時に自然に対して興味が湧いてきました。

 

自然を歩いて目の前の景色に集中できること、きれいな緑の空気を体いっぱいに吸うこと、

 

ああ、色々あったけど今ここにいられて良かったなぁ

 

と思えるのです。

 

そうそう、

 

でも虫に刺されるのは嫌なので、

スプレーを自作しました。

 

虫除けスプレーって買っても使いきれなくて、何年前のやつだよ!っていうシロモノが引き出しに保管されていたりします。

 

効能はあるのでしょうが、今回は節約とエコを兼ねて作ってみました。

 

材料

精製水 20ml

エタノール 10ml

ハッカ油 8滴くらい

ゼラニウムオイル 2滴くらい

 

f:id:taranokodiary:20200630221458j:image

 

 

適当です。

これらを混ぜるだけです。

ハッカ油とゼラニウムオイルは親油性なので、エタノールと混ぜてから、水を加えます。

 

エタノール→アロマオイル→水

 

f:id:taranokodiary:20200630221523j:image

 

 

これで虫刺されを防ぐことはできるのか!どうなんだ!

 

 

無理だったとしても部屋の玄関に吹きかけたりして夏を満喫したいと思います。

 

 

 キャンプ体験談はこちら♪

www.taranokodiary.com

 

 

www.taranokodiary.com