道産子OLたらのこの日記

全国転勤OLたらのこによる田舎暮らし、食べ物にまつわる日記。

美味しい赤ワインはいかが「テラマター・アルタム」

こんにちは、たらのこです。

 

ワイン、語れるほど詳しくはありませんが結構好きです。

白か赤かと聞かれると赤ワインです。

 

ワイン大国オーストラリアに住んでいた頃、色んなワインを試し、

自分がどんなワインが好きなのか知ることができました。

 

レストランでうっかりグラス1杯5,000円もするワインを頼んでしまったこともありました(1本じゃなくてグラス1杯です)。

その時は母が遊びに来ており一緒にいたのですが、

飲み終わった後にワインリストを読み直し、その驚くべき価格に気付き、母に一口も分けてあげることもなく、二人で爆笑した思い出があります。

早くコロナがおさまって外でお喋りしながら食事できるといいな・・

 

話が脱線しましたが、 

バレンタインが近付き、チョコが沢山食べられる季節。

 

コーヒーも合うけど赤ワインもワインもいいよね、ということで

久しぶりにワインを購入したので紹介します。

 

f:id:taranokodiary:20210207150146j:plain

アルタムメルロー

 

チリ、テラ・マターのアルタムメルロー

テラ・マターは生産者、アルタムは銘柄、メルローは葡萄の品種です。

 

このワイン、数年前に友人が自宅に遊びに来た際に持ってきてくれたもの。

決して軽いワインでは無いのですが、えぐみやしつこさが全く無いんです。

水のように罪悪感無くどんどん飲めてしまう、ある種恐ろしいワインです・・。

美味しいです。メルロー以外にもシラーズなどの別品種がありますよ。

 

数年前は四千円くらいだったのが、二年前には三千円と少し、2021年2月現在は税込2,299円です。どんどん安くなっています!

チリのワイン関税が撤廃されたので価格が下がっているのでしょう。有難いことです。

 

テラ・マター・アルタム・メルロー 2018

価格:2,299円
(2021/2/7 15:04時点)
感想(1件)

 

 

今回は2本購入し、1本は自分用、もう1本は会社の先輩の誕生日プレゼントにお渡しする予定です。

 

雰囲気の出る大きめのワイングラスも欲しいのですが、収納場所が定まらずなかなか決断できずにいます。でもやっぱりほしいなぁ。

どなたかおすすめがあったら教えてください。

 

今日もありがとうございました。

 

たらのこ