道産子OLたらのこの日記

全国転勤OLたらのこによる田舎暮らし、食べ物にまつわる日記。

市田柿のミルフィーユが素晴らしい【長野県 信州里の菓工房さん】

こんにちは、たらのこです。

 

今日はお取り寄せスイーツを紹介します。

長野県、信州里の菓工房さん「市田柿ミルフィーユ」です。

 

たらのこの親しいご年配の方でかつてお菓子屋さんを営んでいた方がいらっしゃいます。

彼女のお宅にお呼ばれした際にお土産で持参しました。

とてもグルメなお方なので、適当なものではいけないと緊張しながら選んだのです。

もちろん、どんなものでも喜んでくださるのですが、せっかくなら気に入ってもらえるものを・・と思ったのです。

 

婦人画報のお取り寄せ という雑誌の編集部が運営しているオンラインショップの品揃えが良いとネットで見かけたので検索してみたところ、美味しそうかつ見た目も美しい品々が沢山!

 

fujingaho.ringbell.co.jp

 

この中にあったのが、今回ご紹介する市田柿ミルフィーユでした。

お宅にお邪魔するのが急だったので、婦人画報オンラインの買い物では配達が間に合いそうになく、結局信州里の菓工房さんの公式サイトでお買い物しました。

 

ミルフィーユの中身はとっても豪華!

バターとくるみが入った濃厚な栗きんとん、酸味がアクセントになった杏のゼリー、柚子のクリームチーズ。それらが干した市田柿にサンドされています。

※画像は公式サイトさんよりお借りしました。

 

f:id:taranokodiary:20210211093814j:plain

市田柿ミルフィー

 

お土産に持参しましたが、ちゃっかりたらのこもお味見させてもらいました。

 

里の香公房さんは新鮮な信州伊那栗が売りだそうで、口に入れると栗の香りが漂います。それにチーズの塩味、杏の酸味、柿の甘味と質感が加わり、上品な仕上がりになっていました。

知人も大変喜んでくださり、嬉しい限りです。

 

この商品は冷凍品です。6個入りを購入しましたが、送料クール料金すべて合わせて3,000円程でした。我が家にも買えばよかった!

化粧箱にこだわりもあり、長野の地図が印刷されていたり、箱の素材がツルツルしていたり、細部にまでこだわりが感じられました。本当に素敵。

 

たまにはこうして遠くの土地の名産をお取り寄せするもの良いですね。

コロナが収束したら実際の土地に訪れたいものです。

 

余談ですが、「市田柿ミルフィーユ」は里の菓工房さん以外でも作られています。

杏や栗きんとんは入っていないようですが・・。

 

【お試し】市田柿ミルフィーユ 1本 100g | カルピスバター 干し柿 国産 ドライフルーツ バターサンド 人気 お取り寄せ 和菓子 洋菓子 スイーツ ワイン おつまみ プチギフト お菓子

価格:1,080円
(2021/2/11 09:32時点)
感想(131件)

今日もありがとうございました。

 

たらのこ