道産子OLたらのこの日記

全国転勤OLたらのこによる田舎暮らし、食べ物にまつわる日記。

結婚祝いで嬉しかったもの ①タカヒロの18/8コーヒードリップボトル「雫」

このブログは結婚式準備について、その他いろいろ・・雑記ブログです。

結婚式はすでに2019年の秋に挙げたもので、こちらでは当時を振り返り綴っています。

新型コロナウイルスに罹患された方にお見舞いを申し上げると共に、医療関係者の方々のご尽力に感謝申し上げます。

 

こんにちは、たらのこです。

 

沢山の方に結婚祝いを頂戴しました。

私達夫婦は別々に暮らしているうえ、あまり物を増やすのが好きではありません。

(はじめからではなく、私はもともと浪費癖があり、物を増やし失敗を繰り返してきたので今は反省しています・・・・)

皆さん私達の好みやリクエストを聞いてくれ、必要なものだけをプレゼントしてくださいました。本当に感謝しています。

 

今日はその中から一つ紹介したいと思います。

 

じゃん

 

f:id:taranokodiary:20200513152721j:plain

 

f:id:taranokodiary:20200513152542j:plain

 

タカヒロのコーヒードリップボトル「雫」。

 

【送料無料】タカヒロ IH対応 18/8ステンレス製細口コーヒードリップポット 雫 0.9L

価格:19,800円
(2020/5/13 15:50時点)
感想(0件)

こちらは会社で以前お世話になった先輩(今は退職して子育て中)に頂戴したものです。先輩もご結婚の際に取引先さんからプレゼントしてもらったそうです。

 

私はコーヒーが大好きですが、それまでミルクパンでお湯を沸かし、そのままペーパーフィルターにお湯を注いでいました。雑ですね。コーヒーはぬるいし、粉はフィルターの中で泳いでしまい味ムラが毎回出てしまっていました。

 

こちらのポットは注ぎ口の反り返りとその口径の小ささが特徴で、静かに雫のようにお湯をコーヒーの粉に落とすことができます。口径は約7mmです。

プロのバリスタさんの中には、注ぎ口を自分で潰して細くする方もいらっしゃるそうですが、タカヒロのボトルではその必要が無さそうですね。

 

ミルクパンと違って沸騰後しばらく熱い状態をキープしてくれるのも助かります。

ただし、コーヒーを淹れるのに100℃は高すぎるので、一度お湯を何かに移してからこのボトルに戻すか、お湯自体は別なもので沸かし、このボトルはドリップ専用にしてしまうのもいいのかもしれませんね。

これはタカヒロに限ったことではありませんが、コーヒーボトルは一般的なミルクパンややかんと異なり、取っ手にも熱伝導性があります。注ぐときはふきんか専用の革カバー等を添えて使用しましょう。

※2020年6月追記

最近気付いたのですが、IHの場合は取っ手が熱くなりません!!我が家の場合は素手で触っても大丈夫でした。

 

個人的に嬉しかったのは、IHに対応していること!※0.9Lサイズのみ。

転勤族なので、キッチン周りの環境が変わる可能性が高く、直火・IH両方に対応しているといつまでも手元に置いておけます。

それまでコーヒーケトルを持っていなかったのに、これを頂戴してから365日ほぼ毎日愛用しています。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

たらのこ

 

 

その他コーヒー関連の記事はこちら♪ 

www.taranokodiary.com

 

 

 

www.taranokodiary.com

 

www.taranokodiary.com