道産子OLたらのこの日記

全国転勤OLたらのこによる田舎暮らし、食べ物にまつわる日記。

結婚式場決定!!

こんにちは、たらのこです。

 

前回までの記事に式場見学について書きましたが、遂に式場を決めました。

大手ホテルとリゾートホテルの二つの候補がありましたが、

リゾートホテルに決めました!!

 

大手ホテルもすっごく良かったんです・・。

駅の目の前、バリアフリー設備、宿泊割引、安価すぎるパック、プランナーさんの対応の素晴らしさ、挙げればキリがありません。

一方で、私達の選んだリゾートホテルは駅から離れており、特にバリアフリーでもなければ宿泊割引も無く、全体的な価格もその街では少し高めでした。

結局、決め手はオシャレ度が格段に上だったことでした。

大手ホテルは実際の披露宴直前の会場を見学し、リゾートホテルはブライダルフェアに参加したので、ブライダルフェアの方が良く見えるに決まっているのですが、決め手はそれだけではありませんでした。

 

大手ホテルのじゅうたんがどうしても許容できませんでした・・。

地方の議員さんが何百人もの支援者を集めて行うパーティの会場みたいな古さがあるのです。。(地方の議員さんごめんなさい笑)

装花や小道具の持ち込みで素敵な雰囲気を演出しようかと思いましたが、じゅうたんや壁などの基本設備のインパクトが強すぎて断念しました。

プランナーさんは本当に素敵な方だったので、お断りするのが申し訳なかったのですが、結婚式は一箇所でしか挙げられないのでお断りの電話を入れました(彼が)。

 

じゅうたん以外にも、過去に披露宴に出席した時のリゾートホテルの雰囲気が好印象だったので結論はあまりゆるぎませんでした。

 

二つの式場に行っただけで疲弊し、式場を決めるのに戸惑い、キャンセルの式場にお断りの連絡を入れることにも気を揉んだ私達。

「札幌や東京の式場も行ってみようね♪(試食しに)」なんて騒いでいましたが、今となっては話題に出ることもありません。

実は、私が田舎の地方都市で式を挙げることに決めていた理由の一つがこれだったんです。

選択肢が少ない方がストレスが無い。

遠距離交際で話し合いの場も限られるうえ、優柔不断な私達が大都会で式場を天秤にかけ、他のカップルに負けじと日取りとドレスを奪い合うなんてことは苦行でしかないのです。わかっていたのです。

じゅうたんという田舎特有の手強い敵も現れましたが、そのおかげで選択肢を一つに絞れたので結果的に良かったです。

このタイミングで頭金の5万円を支払いました。残りは式の翌日に支払います。 

 

式場が決まったので、これから具体的に準備を進めていきます。

 

たらのこ