道産子OLたらのこの日記

全国転勤OLたらのこによる田舎暮らし、食べ物にまつわる日記。

北海道の結婚式、会費制と招待制の違い

こんにちは、たらのこです。

 

今回は北海道で主流の会費制結婚式について紹介したいと思います。

 

まず、道外で主流なのは招待制結婚式です。

ゲストはご祝儀袋にご祝儀を入れ、式場に持参します。

新郎新婦は式披露宴にかかる全ての金額を負担します。いただいたご祝儀で金額の一部を補てんします。

 

北海道では昔から会費制で挙げるカップルが多いです。

会費制とはずばり「ゲストが会費を支払う」仕組みになっており、会費というのは料理&飲み物代を指します。

最近の会費は1万5千円~2万円くらいが相場ですが、それは皆さんがそれぞれに召し上がるコース料理と飲み物の価格です。ほんの5年くらい前までは3千円くらい安かったはずなのですが、年々価格が上がっています。

新郎新婦はゲストのお食事代以外を負担します。ウェルカムドリンクやデザートビュッフェは新郎新婦が別途支払うパターンが多いです。

 

「ご祝儀」はゲストから新郎新婦に贈りますが、「会費」はゲストが式場に納めるお金です。

したがって、ご祝儀袋に入れる必要はありません。直接お財布から出して大丈夫です。

抵抗がある方はふくさに入れていっても良いかと思います。ご祝儀袋に入れても、その場で受付スタッフに開封されてしまいますし、袋代がもったいないので、お札をそのまま渡しましょう。

 

さて、招待制結婚式の場合、ご祝儀の相場は3~5万円程度です(友人の間柄の場合)。

会費制では2万円以下が相場・・・招待制の方がゲストが高額を負担するから新郎新婦は儲けられるのでしょうか・・?一概には言えませんが、一般的にはNOです。

 

まず、式場費用が道外の方が圧倒的に高いです。北海道は賃金、地価が低い、物価が安いのです。同じような食事のレベル、演出の式を東京と北海道で企画したとすると、東京の方が高いでしょう。

 

次に、引き出物の相場が違います。「道外」といっても風習で地域差があるので首都圏に限定しますが、相場は5,000円程度です。私が過去に出席した首都圏の結婚式では、ティファニーのグラス×2、高級なタオルと焼き菓子、5,000円相当のカタログギフト等を引き出物にいただきました。

一方で、北海道の引き出物の相場は1,000円~2,000円程度です。ふりかけ、かつおぶし、ミニうどん、焼き菓子などほんのお気持ち程度の品々です。道外から北海道の式に出席する方は、引き出物を見て新郎新婦がケチだと思ったり、がっかりしないでくださいね。文化の違いです。

 

ゲストが100人出席するとして、引き出物にかかる費用は東京では50万円、北海道では10~20万円になりますね。

 

こういった理由から、ゲストが首都圏で多めに払っているお金は新郎新婦のお財布を潤わせているのではなく、会場や引き出物代に消え、しいていえば日本経済を回していることになります・・・。

 

よって、北海道と首都圏では新郎新婦の実質負担額は変わらないどころか首都圏の方が高めなのですが、他に違いを考えてみました。

 

クレジットカードのポイント

支払い方法によっては首都圏のカップルが得をするかもしれません。というのも、近年は結婚式の支払いをクレジットカードで支払い、貯まったマイルを新婚旅行の航空券代にあてたり、貯まったポイントを返礼品の買い物に使用している方々は多いですね。

北海道の場合は、食事代をゲストが現金で払うので、新郎新婦はその他の費用を式場に納めます。一方で、首都圏ではご祝儀をもらいつつも式場にお金を納めるのは新郎新婦本人達なので、北海道に比べると巨額を支払います。100人規模で1人あたりの食事代が15,000円だった場合、トータルの食事代は150万円。この金額がマイルやポイントに変わるかそうでないかの差は大きいですよね。

ただし、この話はクレジットカードが使える式場の場合です。私が見学した北海道の式場は全額クレジットカード支払いOKでしたが、現金限定やクレジットカードで払える額に限度を設けている式場もあるので、見学する際には確認しておきましょう。また、そもそものご自身のクレジットカードに利用限度額がありますので、そちらも要確認ですね。

 

余談ですが、会費制でもご祝儀は存在します。親族や新郎新婦の上司等は会費と別にご祝儀を包んで贈ることが多々あります。

 

というわけで、今回は会費制と招待制の結婚式の違いを紹介しました。

 

道産子の私からすると、会費制は良心的だなぁと思います。北海道在住時代に東京の結婚式に何度もお呼ばれしましたが、その度に飛行機代、宿泊代、ご祝儀代が掛かるのは正直きつかったです。

最近は首都圏でも「1.5次会」等と称してカジュアルな会費婚ができる会場やプランもあるみたいです。興味がある方はそちらも参考にしてみてくださいね。

 

たらのこ