道産子OLたらのこの日記

全国転勤OLたらのこによる田舎暮らし、食べ物にまつわる日記。

コーヒーカップ〜好きなものに囲まれて暮らしたい

こんにちは、たらのこです。

 

二年程前に体調を崩してから、物を少しずつ減らしています。

 

 

それでもやっぱりお買い物・ときめくものは好きです。

 

物を整理したご褒美に

たまには好きなものを購入しては毎日愛用するようにしています。

 

今日はそんな中からこちらを紹介します。

 

f:id:taranokodiary:20200630113506j:plain

 

 

九谷焼のマグカップ

f:id:taranokodiary:20200630114100j:plain


 

 

 

吉祥寺のコレパンさんという雑貨屋さんで2018年にひとめぼれして購入しました。色違いでピンクもあったのですが、悩みに悩んだ挙句白を選びました。

 

九谷焼って黄色とか赤とかパリッとした色が差し色で入っているイメージですが、

これはなんだか淡くて儚げで芯もあって・・素敵なんです!

 

f:id:taranokodiary:20200630114110j:plain

 

夫(当時は結婚前)が買ってくれようとしたのですが、「貰い物を割ったら悲しい」

という理由で自分で買いました笑。

今となっては貰い物とか関係なく、割れたら少し泣くと思います・・

 

このカップは母にも好評で、似たようなものをプレゼントしたいなぁと、裏の印字を頼りに工房をネットストーキング。

 

「和陶房」さんの作品であることがわかりました。特定するのに一年くらい掛かりました(掛かりすぎだろう)

 

九谷焼 【和陶房】 マグカップS 白い花 【ラッピング無料】【メッセージカード】【母の日ギフト】

価格:3,850円
(2020/6/30 11:28時点)

何種類かあるみたいですが、

やっぱりこのデザインが一番好きだなぁ

 

軽くて丈夫で毎日こればかり使っています。

 

他にもマグカップがあるので使わないとなぁ、と思うのですが、

手を伸ばすのはいつもこれ。

 

たまにメラミンスポンジで内側をさっと拭いてメンテナンスしています。

 

今日はお休みなので、これで何杯もコーヒーを楽しみたいと思います。

 

皆さんも素敵な一日をお過ごしくださいね。

 

ありがとうございました。

 

たらのこ