道産子OLたらのこの日記

全国転勤OLたらのこによる田舎暮らし、食べ物にまつわる日記。

別居婚をやめて、一緒に暮らす

こんにちは、たらのこです。

 

先日関東から地方都市に引っ越しまして、夫と一緒に暮らしています。

別居婚に終止符を打ちました。

仕事は続けています。

ありがたいことに、その土地の事業所に転勤させてもらえることになりました。

 

夫のこちら側への転勤を待つ選択肢もありました。

しかし、結婚式を終えてこれからについて考えたときに

もう少し落ち着いて暮らしたいと思うようになりました。

それは、時間的なことであったり金銭的なことであったり。

 

離れて暮らしている、しかも共働きとなると、

会いに行って予定をこなすだけで時間が終わってしまう。

 

さらに互いの実家が離れたところにあるため、二人そろって親族に会いに行くのも一大イベント。

 

毎月引き落とされる飛行機代、生活費、交際費で年齢相応のまとまったお金も無い。

 

別居でも平気!と語っていたわりに、先のことを思うと不安が日に日に大きくなっていきました。

 

あまりメンタルも強くないので、仕事が辛くなってくると

 

なんでここまでして離れて暮らしているんだろう

 

と考える日も多かったです。

 

どうやら私は結婚式を挙げるまで、それ以降のことは考えていなかったみたいです。

 

 

大好きな親友や職場の仲間と離れるのは寂しかったし、

逃げるような選択をしていいのだろうかと自分を責めることもありました。

 

 

でも、引っ越して良かったです。

仕事は覚え直し、人間関係もまた構築しなきゃいけませんが、

夫の顔を見て毎日一緒に暮らすことができ、心からほっとしています。

 

 

私の好きなヨガでも、空白を大事にするという考え方があります。

 

何も考えない時間、今だけを見つめる時間、体をゆっくり休ませることを大切に

 

社会人になって、この考え方から遠ざかっていたような気がします。

これからは少しずつ実践することができそうです。

 

 

このブログでも、新生活について色々と綴っていきたいと思います。

 

結婚式の話は気が向いたら更新するかもしれません。

 

これからもよろしくお願いします。

 

たらのこ