道産子OLたらのこの日記

全国転勤OLたらのこによる田舎暮らし、食べ物にまつわる日記。

ごあいさつ

f:id:taranokodiary:20190307222907j:plain

 

 

はじめまして、30代会社員の「たらのこ」といいます。

 

私は北海道で生まれ育ち、数年前に転勤で関東にやってきました。


昨年、遠距離交際していた彼と入籍し、結婚式を挙げました。

 

準備を始めた頃はきれいな式場、かわいらしいパンフレット・・気分が上がりました。

しかし一方でこんな不安も浮かんできました。

納得できる式&披露宴にしたい。

しかし、今後のことも考えて予算を決めて慎重に準備したい。

「式場の基本料金からどんどん上乗せされて結局高額になるんだよ~。」

とよく言われるけど、具体的にどこから??

親の体験談は30年以上前なので当てにならないし、友人に踏み込んでお金のことは聞きたくない・・・。

雑誌は広告目的で作られている記事も多いから、鵜呑みにすると高くつきそう・・。

誰にも相談できずストレスがたまり、彼と喧嘩になりそう・・。

 

そこで、結婚式の準備についてこのブログに記録していこうと決めました。

自分の心と家計の管理のためはもちろんですが、いつかこのブログを訪ねてきてくださる後輩花嫁さんのお役に立てれば嬉しいです。

 

結婚式の準備は独創性というよりも取捨選択能力が試されました。

 

何をどう選び、諦めたのか・・、このブログを通して私の経験を紹介します。

 

どちらに転んでも誰かの何かの参考になりますように。

皆さんの結婚準備がわくわくするものになりますように。

 

結婚式前に書き溜めていた記事もあるので時差がありますが、ご了承ください。

 

結婚式準備以外の雑記も織り交ぜて更新する予定です。

 

よろしくお願い致します!

 

たらのこ