道産子OLたらのこの日記

全国転勤OLたらのこによる田舎暮らし、食べ物にまつわる日記。

仕事のストレスと向き合い、お香で癒す~lisn(リスン)のインセンス

こんにちは、たらのこです

 

 

 

悩みの種

仕事で嫌なことがあって、数日間 闇の中?海の底?にいました

 

詳しくは控えますが、仕事の不注意で公開処刑を受けました。

 

元来、打たれ弱い、人の顔色ばかりうかがう、気にしすぎる、ネガティブ、完璧になりたい(なれなくて自滅)

 

私生活はわりかしいつも元気で楽しくやっているのですが、仕事になるとこれらのアクセル大全開で爆走、散っていきます・・

 

どこにいても仕事内容や賃金ではなく、ほぼほぼ人間関係に悩みます。

 

これまでに転職や退職を何度も考えましたが、どこにいても同じだろうということが年々わかってきたので、今は思い留まっています。

思い留まっては、何度も立ち上がって、その度に心が少しずつ小さくなったような、カッターで少しずつ削がれているような気分です。

 

今回は自己嫌悪と恐怖感に襲われて、寝込んでしまいました。

 このままだと本当にいつかぶっ壊れるのでは・・・

そろそろ自分のことを本気で大切にしたいと思い、とある勉強をはじめました。

認知行動療法に関する本を読んでいます。

 

 

マンガでやさしくわかる 認知行動療法 [ 玉井 仁 ]

価格:1,650円
(2021/6/21 16:03時点)
感想(6件)

 

これまでは辛さからの逃避に焦点を当てて、仕事をセーブすること、オフの楽しみ方に関心を持っていましたが、逃げてばかりいてはダメなんだとやっと気づき手に取った本です。一回目を読み終えたところですが、もう一回くらい読んで心に落としていきたい本です。

 

療法のひとつに自分の心を書き出してまとめるワークがあるのですが、

悩みがちなたらのこは「書き出さなくたって自分のことくらいわかる」と思ってこういう類のことを全てスルーしていました。

しかし、それが一番ダメなんだそうです(!)

様々な感情が混じり合いこじれて自分でどうすることもできないのに、わかった気になり、解決策も出ず、塞ぎ込んでいくんですね。わかります、それたらのこです。

 

自分のことくらいわかるから スルーしていたと書きましたが、本当は怖いのかもしれません。嫌なこと、過去のことを思い出す作業はちょっと辛いです。

でもこの思考の癖を少しでも改善できるのならば挑戦してみようと思うのです。

 

これから本格的に認知行動療法に取り組むので、何かお伝えできることがあればその機会に。

 

お香の紹介~LISN リスン

そんなこんなで狼狽してしまったので、久しぶりに好きなお香を焚きました。

元々、お香は煙たいから苦手でめっぽうアロマオイル派だったのですが、

こちらのお香をプレゼントにいただいてから、どっぷりはまってしまいました。から

store.lisn.co.jp

 

リスンさんというインセンス(お香)の専門ブランドです。老舗のお香屋さんである松栄堂さんのブランドだそうです。

 

私が好きな理由はこんな感じです。

 

1.煙たくない

お香ってエスニックなお店なんかに行くと焚かれていますが、

ものによっては煙たさが勝ち、たばこの煙を浴びたような気分になることがあります。

しかし、リスンのインセンスはそれが無いと思います。それでいて香りはしっかり付いていて、部屋の中が癒しの香りに包まれるのです。

 

2.香りの種類が豊富

サイトによると、150種類あるみたいです。すごいですね。

たらのこはこれまでアソートに入っていた10種類くらいしか試したことがありませんが、どれも世界観があって素敵な香りでした。

種類が多すぎて選べないので、こちらのアソートメントから始めてみるのはいかがでしょうか。

 

store.lisn.co.jp

 

3.呼吸が深くなる

たらのこはストレッチやヨガをする時にお香を焚きますが、

リスンのインセンスを焚くと鼻から吸う息が深くなるような感じがします。

吸った分だけ長く吐き出せるので、リラックスできます。

 

リスンのお香はどこで買える?

オンラインでは公式通販でのみ展開しているようで、

楽天やアマゾンでの取り扱いは無いみたいです。

 

直営店舗は京都と東京の青山にあります。

いつか訪れてみたいです。

 

 

 

 なんだか暗めの記事になってしまいましたが、共感してくれる方がいたら嬉しいです。

 

今日もありがとうございました。

 

たらのこ