道産子OLたらのこの日記

全国転勤OLたらのこによる田舎暮らし、食べ物にまつわる日記。

PayPay 本人確認が生年月日のエラーできない人へ

 

こんにちは、たらのこです。

 

先日PayPayを登録しました。

 

利用額を口座引き落としするためには本人確認の登録が必要なのですが、

たらのこはこの登録に大変手こずりました・・。

サポートデスクに問い合わせて無事に解決できたので、どなたかのお役に立てばと思い、記事にします。

  

  • 生年月日のエラー?

はじめに、本人確認のやり方は以下の公式リンクを参考にしてください。

paypay.ne.jp

 

免許証を片手に用意すれば準備完了。2~3分あれば登録できるはずです。

※審査→登録完了は数日以内にアプリ内で知らせてくれます。

 

個人情報の入力内容に生年月日があるのですが、たらのこはこの生年月日で引っかかってしまいました。

とっくのとっくのとうに成人していますし、入力ミスもないし、どうしよう・・・

やり直しを試みると免許証の撮影と自撮りでの本人確認をやり直さなければいけないのでとっても面倒でした。

 

調べてみると、24時間対応のサポートセンターがあったので思い切って電話してみました。

  • サポートセンターに問い合わせ

平日夜の11時頃に電話しましたが、混んでいて15分くらい繋がりませんでした。

ようやく電話がつながり、状況を説明したところ、

 

サ(サポートセンター)「入力ミスはありませんか?」

 

たら「無いです無いです!何回もやり直してもダメなんです」

 

サ「そうでしたか・・確認して参ります」

 

待機

 

サ「お待たせいたしました!iPhoneですとカレンダーの設定が和暦になっているとエラーになるようなので、西暦であるかどうか確認していただけないでしょうか」

 

たら「(全ての状況を察知)あ!!承知しました!私のiPhone英語設定にしているので、そのせいでカレンダーがおかしいんだと思います!」

 

 

そうなんです、たらのこは勉強のためにスマホの設定を英語にしているのです。

生年月日を入力するとき、198〇年〇月〇日と確かに選んでいるのですが、カレンダーの設定が英語になっていると別な記号として認識されてしまうようでエラーになっていたのですね。

 

iPhoneのSettings(設定)→General(一般)→language&Region(言語と地域)→英語を選んでいたのを日本語に変更

 

変更前→変更後

f:id:taranokodiary:20210406180938j:plainf:id:taranokodiary:20210406181000j:plain

 

これでたらのこは解決できました!

海外言語設定になっているか、日本語設定でもカレンダーの設定がおかしいとエラーになってしまうようです。

英語設定はやめたくなかったので、PayPayの登録完了後は元に戻しました。

 

以前にトヨタの決済アプリでも同様のエラーで登録できなかったので、おそらく同じ原因だと思います。

 

海外駐在・留学帰りの人は同じ境遇の人がいるかもしれません。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

たらのこ