道産子OLたらのこの日記

全国転勤OLたらのこによる田舎暮らし、食べ物にまつわる日記。

ケの話~②

こんにちは、たらのこです。

 

前編に引き続き、ケの話について。

紆余曲折あってアリシアクリニックのカウンセリング予約を入れたたらのこ。

ビルのワンフロアにあり、立地や雰囲気はミュゼなどとあまり変わらない感じでした。

サプリメントやスキンケア商品などのプロモーションもたくさん。クリニックってあまり営業活動をしないものだと思っていたのですが、エステと大差ありませんでした。

 

スタッフさんに呼び出され、カウンセリングルームへ。

 

私はあらかじめお願いするパーツを決めていました。えりあし、頬、おでこです。

これには理由があります。背中や鼻下・顎なども検討したのですが、やっぱりキリがなくなるんです。無限に財産があればよかったのですが、結婚式にかかる費用もはっきりしない中で脱毛にお金をかけるのはリスクが大きすぎると判断しました。それでも10万円程度なら払ってもいいなと思えたので、えりあしと顔のパーツに絞って選択することにしました。正直、おでこより鼻下や顎の毛の方が気になっていました。特に顎については30代に入ってから黒く太い毛がたまに生えてくるようになったのです・・ショックでした。友人や同僚も30代を境に同じような経験をしているようで、おそらくホルモンバランス等に変化がある年頃なのでしょうね。いろいろ調べていくと、40代でも鼻下・顎はどんどん濃くなる場合があるみたいです。そうであれば、今鼻下と顎をきれいにしたところで、5年~10年後くらいにまた新たな毛が生えてくるのではないか、それなら40代に入ってから脱毛して根こそぎ消えてもらった方が経済的なのでは?という考えから、年齢差があまり無さそうな頬とおでこを選びました。「眉間」というパーツもあって悩んだのですが、至近距離で見ない限りは気にならないかなということで却下しました。

 

話は戻ってカウンセリングへ・・

クリニックの脱毛では6~8回くらいが完了目安であること、しかし毛が薄い箇所は色素が認識されにくいので、もっと回数を見ておいた方がいいこと、通い放題のプランがあることなどを教えてもらいました。私の希望するパーツではえりあしを通い放題にした方がいいとのことでした。

スタッフさんには「全顔コース」をすすめられました。もちろんお金があればやりたいですが、5回で約18万円、うーん・・ありかもしれないけど、スタッフの説明ではもっと回数を積んだ方がきれいになるとのことなので8回・・約25万円・・いやいや高いだろえりあしも受けるのに・・

気持ちは揺らぎましたが、初志貫徹ということで、えりあし通い放題&頬とおでこ全6回の契約を12万円程度で結びました。ローンを組んで毎月少額ずつ返せるプランなどもありましたが、人生何か起こるかわからない中で脱毛のローンなんて絶対組みたくないと思ったので、検討外でした。

 

落とし穴

ぼったくられることもなく、契約完了したたらのこでしたが、個人的には騙されたような気持ちになっている箇所が二点ほどありました。

 

1. 予約が全然取れない

いざ会員になって予約を取る段階で、全然空いていないんですよ。専業主婦やフリーランスだったらいいかもしれないけど、会社員にはきついです。三か月に一度の頻度で通えるはずなんですが、日取りによってはもっと間隔が空くような状態でした。(最近はマシンの更新で所要時間が減ったので予約は取りやすい)これじゃあ結婚式までに二回くらいしか通えない!

 

2. オンライン予約ができない

これがショックだったのですが、全身脱毛以外はオンラインの予約ができないとのこと。ミュゼ時代は小さなパーツでもスマホアプリで予約ができたので、設定さえ入れておけば急なキャンセルが出た場合通知がきて滑り込み予約ができたり便利だったんですよね。しっかりサイトを調べておけばわかったことかもしれませんが、わかりにくいし盲点。。毎回電話で確認を取らなければならず、面倒です。

 

結局、結婚式のための脱毛というよりは日常向けになってしまいましたが、

まあ人生長いので、いいかな、ということで、気長に通いたいと思います。泣

 

今日はこのへんで、次回は実際の施術の話を書きたいと思います。

 

たらのこ