道産子OLたらのこの日記

全国転勤OLたらのこによる田舎暮らし、食べ物にまつわる日記。

バスタオルを小さくしてみる~scope(スコープ)のhouse towel

お久しぶりです、たらのこです。

 

仕事が少しだけ忙しくなり、日々疲れが抜けず、なかなか更新できずにいました。

人嫌いではないのですが、人と接するのにものすごいエネルギーを費やしてしまうタイプです。 気が利くタイプでも無いのですが。うーむ・・。

 

今日はタオルの紹介です。

 

たらのこは髪の量が多いこともあり、昔から普通のバスタオル派です。

しかし、バスタオルって乾きがいまいちだと臭くなったり、使用を重ねると菌が繁殖して臭いが付く頻度が多くなるような・・。

お湯で洗ったり酵素洗浄したりも試しましたが、時間ばかり取られてしまいます。

 

ミニマリストの方のブログやYoutubeを観て、「バスタオルやめました」という話はよく聞いていたのですが、それは不便だよなぁと躊躇していたところ、ちょうど良いサイズのタオルを見つけました。

 

scope(スコープ)さんのhouse towelというタオルのシリーズです。

 

www.scope.ne.jp

 

こちらのタオルはフェイスタオル、ミニバスタオル、バスタオルの展開があります。

 

我が家では夫がフェイスタオルを、たらのこがミニバスタオルを購入しました。

 

ミニマリストや髪の短い方はフェイスタオルを使用されている印象がありますが、

たらのこのように長い髪をある程度拭きたいという人にとってフェイスタオルは少し小さい。

一方、ミニバスタオルはバスタオルの幅はそのままで長さを30cm程度短くしたもの(100cm×63cm)。

バスタオルの使い勝手を残しつつ、雑菌の繁殖を少しは抑えられるのではないかと期待しています。

 

送料は全国一律700円ですが、3980円以上購入すれば無料とのこと(2021年6月現在)。

 

タオルを2枚買えれば良かったのですが、送料を無料にしたくて夏柄のハウスタオルセットも購入してしまいました。すっかり乗せられていますね。とほほ・・

 

f:id:taranokodiary:20210603174052j:plain

house towel

たらのこはベージュ(薄茶?)、夫は青色を選びました。

一番右側のが夏柄です。

 

 

毛羽立ち防止のためにはじめの3回は柔軟剤(できれば洗剤も)を使わないでくださいとのこと。

使ったら水洗いを3回繰り返せば良いのですが、その間に臭くなったら嫌なので未使用のまま水洗いを繰り返す予定です。

 

デザイン上、四角い穴が開いているのですが、これってS字フックなんかに引っ掛けられたりするのかな?わかりませんが、そうできたら便利ですね。

 

 

楽天市場にも取り扱いがありました。 

 

スコープ / ハウスタオル ベージュ ミニバスタオル [scope house towel]

価格:2,530円
(2021/6/3 17:44時点)
感想(284件)

今日もありがとうございました。

 

たらのこ