このブログは結婚式準備について、その他いろいろ・・雑記ブログです。
結婚式はすでに2019年の秋に挙げたもので、こちらでは当時を振り返り綴っています。
新型コロナウイルスに罹患された方にお見舞いを申し上げると共に、医療関係者の方々のご尽力に感謝申し上げます。
こんにちは、たらのこです
「ウェディングケーキは爽やかなデザイン」にしたい!と決めていました。
すごく抽象的ですが、いちごたっぷりの真っ赤なやつとかは好みではなかったので、果物を添えるにしてもレモンやブルーベリーなどに留めたく、ひたすらにpinterestやインスタで検索を続けました。
そこで思ったのは海外のケーキはお花を使ったものが多いということ。たらのこは数年前にオーストラリアに赴任していましたが、その時もカフェのパンケーキやお肉料理でもお花が沢山飾られていたっけ。サーブされるたびに、わぁ~と感嘆の声を挙げていました。
お花は北海道のイメージにもぴったりだし、ということで食用花(エディブルフラワー)を用いたケーキを作ってもらえるように式場に相談しました。
式場ではエディブルフラワーを使ったウェディングケーキを提供した前例が無いとのことでしたが、プランナーさんが厨房と相談してくださることになりました。
しばらくして、式場から「やってみます!」とのお返事をいただきました。
ただし土地柄・季節柄、生花は難しく、ドライフラワーでも良いか相談されました。
落ち葉みたいなものだったらどうしようかと思ったのですが笑、素人には生花と区別が付かないくらい鮮やかなものだということがわかったので、そのままお願いすることにしました。
ウェディングケーキ代は結婚式プランに入っていましたが、特注のアップグレード代として一万円をお支払いしました。
当日の仕上がりはこちらです!とてもきれい!!
エディブルフラワーについては以下のサイトに沢山情報が載っていました。素敵ですね。
https://ediblegarden.flowers/
お花を用いるのではなく、グリーンを使用したケーキもできると思います。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
ありがとうございました。
たらのこ