道産子OLたらのこの日記

全国転勤OLたらのこによる田舎暮らし、食べ物にまつわる日記。

結婚祝いで嬉しかったもの ③コーヒー豆

このブログは結婚式準備について、その他いろいろ・・雑記ブログです。

結婚式はすでに2019年の秋に挙げたもので、こちらでは当時を振り返り綴っています。

新型コロナウイルスに罹患された方にお見舞いを申し上げると共に、医療関係者の方々のご尽力に感謝申し上げます。

 

こんにちは、たらのこです。

毎日暑いですね。たらのこは気温の変化に体が追い付いていないのか、毎日眠いです。

 

さて、今日もいただきものについて紹介します。

 

職場のチームメンバーが結婚祝いのリクエストを聞いてくれました。

ここ最近、私の職場は本人の希望を叶える贈り物を用意するスタイルになり、贈る側もらう側、お互いすごーく助かります。王道のマグカップや写真立ては既に持っているので要らないんですよね・・

 

たらのこは消耗品がよかったので、コーヒー豆をリクエストしました。

1K7畳暮らし たらのこにとって、ものを増やすことはなんだかプレッシャーのかかること。

昔は買い物に出かけたら持ち切れないくらいの荷物を抱え帰ってきたものでしたが、今は当時よりは考えるようになりました。

そんな私にとって、お茶、お菓子、入浴剤、ボディケア用品etcの消耗品のプレゼントは声が出るほど嬉しいのです。

 

同僚は「そんなものでいいの!?」と少し驚いていた様子でしたが、とてもセンスの良いコーヒー豆を用意してくれました。ありがとう。

写真は撮り忘れてしまって無いのですが、BAHNHOF(バーンホーフ)という大阪にあるコーヒー屋さんのコーヒー豆ギフトセットでした。

会社ではドリップパックのコーヒーを飲むので、ハンドドリップを利用するのは朝か週末のみ。いただいたギフトで数か月は自分でコーヒーを買うことなく楽しむことができました♪

 

今日はコーヒーの話題ということで、

道産子たらのこがおすすめするお取り寄せ可能な北海道発のコーヒー豆を紹介させてください。

 

1.森彦

morihiko-ec.shop-pro.jp

 

森彦のコーヒーは本当に美味しいんです・・・深煎りしっかりめなイメージ、十分に飲みごたえがあります。

札幌に来られることがあれば、是非店舗にお立ち寄りください(関係者でありません笑)

色々なブレンドを展開されていますが、森彦王道の「森の雫」から飲んでみるのをおすすめします。コーヒーをうまく淹れる自信の無い方や少量だけほしいという方は、ドリップパックセットがおすすめです!ぜひ森彦ワールドに浸ってもらいたいものです・・

ちなみに百貨店、スーパー、ドラッグストアで流通している森彦監修のコーヒー豆は全然本家の味とは違うので、たらのこはおすすめしません。あくまで個人の感想ですが・・

 

2.六花亭

 

www.rokkatei-eshop.com

皆さんご存じのお花の包装紙でおなじみ六花亭。コーヒーを販売していることはあまり有名ではないかもしれませんね。直営店にある喫茶室で提供されるコーヒーはお替り自由で美味しいんです・・。

なんてったってこのコーヒー(粉のみです)、100gで280円です。サイズも小ぶりで粉が劣化する前に使いきれるのがいいんですよね。森彦ほどのどっしり感はありませんが、普段使いにはこちらのほうが親しみやすい味です。

 

他にもお気に入りの個人経営のコーヒー屋さんはありますが、またの機会に紹介させてください。

 

今日もご覧くださり、ありがとうございました。