道産子OLたらのこの日記

全国転勤OLたらのこによる田舎暮らし、食べ物にまつわる日記。

第一回 衣装合わせ

こんにちは、たらのこです。

 

今日は衣装合わせについてです。

時間が前後してしまいますが、じっくり書きたかったので・・。

 

ブライダルフェアの時に会場でドレスを試着させてくれた衣装屋さん。

板野友美さんに超絶似ていてかわいかった)

「遠距離ならばすぐにでも衣装合わせに取り掛かった方がいいです!」との強い勧めにより、フェアの翌日には第一回の衣装合わせに行ってきました。

この町には衣装屋さんは二、三箇所しかなく、試着させてくれた衣装屋さんは一番の大手だったので迷いもありませんでした。

展開早いな~と思いつつ、衣装選びには不安があったので、有難かったです。

 

衣装合わせの日は本州に帰る日。二時間程度しか残されていなかったため、カラードレスを選ぶことにしました。カラードレスは本人達の印象から会場の雰囲気まで大きな影響があると思ったからです。さらに私は何を着ても似合う美人では無いので・・慎重に選ぶ必要がありました。白ドレスについてはあまりこだわりがなく、何が似合うのか判断できそうになかったので、後回しにしました。

 

前夜にネットで事前に下調べをして、蜷川実花ドレスがいい!!しかも緑のやつ!!!と心を決めていた私。試着ルームに着くなり希望を昨日のスタッフさんに伝えたところ、

「お調べしますね~、あっ、こちらのドレスは先約が入っていますねぇ・・」

 

ちーん

 

たらのこ「試着だけでもできませんか?」

スタッフさん「気持ちが着られないドレスに移ってしまって、自分のドレスを幸せに着られなくなるので、先約のあるドレスの試着はお断りしているんです・・」

 

いきなり壁にぶつかったような気持ちでした・・

そうだよなぁ、そのドレスが自分にしっくりしたとしても当日着られないんだもんなぁ、そうしたら代わりに選んだドレス着ても後悔したりするのかぁ

 

それにしても、八か月先の結婚式のドレスに着たいドレスがピンポイントで埋まっているなんて不運だと思ったのですが、後日わかったことがあって、ドレスって新婦の体に合うように微調整するんですよね。本番数週間前に最終試着をして、お針子さんが様子を見てウエストやバストを詰めたりするんです。結婚式後にそれをほどいて整えたりもするので、一か月間くらい一人の花嫁さんのために取っておかないといけないのです。

私はそこまで考えていなかったので、一週間くらいなもんだと思っていました。

 

気を取り直して試着を開始。他の蜷川実花ドレスを二着ほど試しました。

緑色には未練があるものの、意外と赤系や黄色系も良い!

スタッフさんはさすがプロなので、私の肌色に合いそうなドレスをどんどん持ってきてくれます。自分ではピンと来なくても、着てみると「ああ。(ありかも)」となるわけです。尊敬します。

私は普段モノトーンの服しか着ないので、シンプルなドレスも着させてもらえるようにお願いしたところ、moussyの紺色のドレスを紹介されました。へえ、moussuってドレスもやってるんだー、等と言いながら着てみたところ、いまいちしっくりきませんでした。こういうのは本人が十分華やかなモデルさんが着て輝くものなんですね。

 

携帯で遠方の母や義理の姉妹に連絡を取りながら、蜷川さんの黄色系のドレスに決定しました。あと八か月あるので変更してもいいし、新作が入ってきたらそっちに乗り換えてもいいとのことなので、気楽です。本当は二着まで予約できるみたいですが、他に気に入ったものがなかったのでお断りしました。私みたいにドレスが試着できなくて悲しむ人を減らしたかったので・・

 

最後に価格について。

私達のプランは衣装とヘアメイク合わせて25万円程度のものでした。

10万円程度、仏滅価格で安かったです(笑)

こだわりがなければプラン内でおさめられるのかもしれませんが、多くの衣装はプラス料金がかかります。

 

この衣装屋さんは試着中はお金のことは一切言及なしでした(聞けば教えてくれるはず)。札幌の友人はドレスを手に取るたびに「これは50万円アップです~」などと解説してもらったそうです。っていうか50万円って・・高くない!?というのは置いておいて、試着が終わってから打ち合わせデスクに案内されて価格について説明があり、蜷川さんのドレスは8万円のアップでした。

ケチるつもりはなかったので(さすがに50万円は難しい)、了承。衣装を予約するためには頭金が必要とのことで、その場で五千円払いました。

 

急いで空港へ向かい、本州へ・・いやー疲れた・・

二時間もあればいくらでも試着できると思っていましたが、ドレスを準備してもらって、着せてもらって、鏡を見ての繰り返しは結構時間がかかりました。

中に着用するパニエの形もバリエーションがあるそうで、同じドレスでもふんわり見せたり、シャープに見せたりできるそうです。

 

私は好みがはっきりしているのでさっくり決まりましたが、どんなドレスも着こなせるお姫さま要素の強い人は大変なんだろうなぁ。

 

こんな早いタイミングでドレスが決まって良かった!!

 

たらのこ