道産子OLたらのこの日記

全国転勤OLたらのこによる田舎暮らし、食べ物にまつわる日記。

めむろ新嵐山スカイパークでグランピング体験!(北海道)

こんにちは、たらのこです。

すっかりご無沙汰してしまいました。

今日は十勝まで足を延ばして、芽室町にある新嵐山スカイパークまで行ってきたので

紹介します。

shin-arashiyama.jp

ここは冬にスキー場を運営しており、夏場にグランピングを始めたのは最近ではないかと思います。

一度、この施設の泊まりではなく手ぶらでバーベキューできる

「アウトドアカフェラウンジ「フォレストテラスwith Dog」」

というプランを利用したことがありました。

その時、お料理が美味しかったこと、スタッフさんが優しかったことが印象に残り、今回はグランピング利用させていただきました。

グランピングサイトは全部で5箇所あります(2022年8月現在)。

設備はどれも同じですが、ロケーションと食事内容が異なります。

私達は「陽だまりグランピング」を選びました。

価格は一人当たり13,500円でした。二人合わせて27,000円です。

今回、施設全体の写真をことどく撮り忘れましたが笑、お付き合いください。

チェックインは14:00でしたが、存分に楽しみたかった私達はお昼には到着!

スカイパークには屋内レストランがあり、食事を楽しむことができます。

私はクリームパスタ、夫はめむろバーガーをチョイス。

※パスタはその都度変わるみたいです。

このパスタが絶品でした!

麺は生パスタを使用しているんですって。もちもちでソースにも合う!

ハンバーガーはずっこけてました。味は美味しかったです!

さてさて、14:00になりチェックインしました。

レンタル品を受け取り、サイトへ移動。

リアカーが沢山用意されているので、安心です。

5分程度で到着!!

色味がシックでおしゃれです!!!

焼き台。

テントの中です。

シンプルで過ごしやすそうです。

ひとまず、チル・・

チルアウトにはまっています。

ハンモックにも揺られました。

あまりに絵にならなかったので載せていません。

持参したケトルでお湯を沸かし、ドリップパックのコーヒーも飲みました。

お湯は、用意してあったコールマンのバーナーコンロで沸かしました。

写真を撮り忘れました・・。

これに、台が付いていて立ったまま調理できるようになっていました。

コールマン パワーハウスLPツーバーナーストーブII/レッド (2000021950) キャンプ ストーブ ツーバーナー Coleman

価格:10,797円
(2022/8/12 17:24時点)
感想(40件)

数少ない経験ですが、グランピングって夕食までの時間に使う食器が無いんですね。

持参した紙コップを使用したのですが、だんだんしなしなになってしまい・・(笑)

キャンパーじゃなくてもコップくらい買った方が良いのかもしれませんね。

当然ですかね・・。

さてさて、楽しみな夕食の時間です!!

火を起こしてもらい、丸鶏のローストチキンの入ったダッチオーブンを火にかけます!

火のついた薪を鍋の蓋に乗せたりして、ガンガンに加熱していきます。

これはアクアパッツァセットです。

準備してくださるの助かる~。

作り方を教えてもらって、コールマンのコンロで調理していきます。

良い香り!!

その他、ちらし寿司、じゃがいも、生ハムチーズ、フルーツ串

野菜多めで嬉しいです。

1時間ほど加熱したダッチオーブンの中身がこちらです。

ホクホクで美味しかったですーー!

沢山食べる方ではある私達夫婦でも夜の間に食べきることができず、

このチキンは余してしまいました・・。

でも、お鍋に蓋をして翌朝しっかり食べきりました^^

重い蓋なので、カラスに突かれることもなく安心でした。

持参したビールをちびちび飲みながら食事を楽しみました。

ここでも思ったのが、コップが足りないこと(汗)

ビール飲んでお水飲んで食後にお茶も飲みたい、となると

用意されたコップだけではとても足りませんでした!

プラコップでもステンレスのコップでも、コップは持参しましょう。

キャンプ場に支給してもらったチャッカマンもランタンも不調で点かなくなるというアクシデントもありましたが、スタッフの方に対応していただきました。

日没です。テントがライトアップされました!綺麗です。

お風呂に行きました。

ホテルが隣接しており、そこの浴場を無料で一回使わせてもらうことができます。

温泉ではなかったのが残念でしたが、肌寒い日だったこともあり、気持ち良かったです。タオルも貸してもらえました。

翌朝

自然光でテント内が真っ白に明るくなったので、目が覚めました。ヘルシー。

たしか、6:30頃には食材を持ってきてくださったと思います。

素敵な朝食セットです。

タンブラーにはスープが入っていました。沁みる・・。

卵とウインナーを焼いて完成です。

じゃがいもは昨日の残りを入れたはず。

楽しみにしていたコーヒーセットも届きました。

オリジナルの豆ケースも可愛いです。

キャンプと違って大掛かりな片付けもないため、チェックアウトの10時までだらだらして過ごしました。

大満足な二日間となりました!フレンドリーなスタッフさん達に感謝です。

最後に、あった方が良いもの、まとめておきます。

◆軍手あるいは革手袋

これは施設側からもお願いされることで、軍手の支給がありません。

火おこしなど危険作業もあるので、持参しましょう。

◆持ち運べるランタン

お手洗い兼水場に行く際、お風呂に行く際に灯りがありませんでした。

テントサイトから移動する道は少しくねくねと曲がっており、夜はほとんど照明が無いため危なかったです。

貸してもらえるのはテーブルに置いておく用のガス式ランタンとテント内用の電池式ランタンの二種類で、ガス式は持ち歩きには危険だし、電池式はとにかく暗くて何も照らせず、意味がありませんでした。

LEDランタンが一つあると重宝します。

◆コップ、食器

これは何度も書いていますが笑。

やっぱり少し足りない印象を受けました。

色んなお酒を飲みたい人はなおさらのことかもしれません。

使い捨てやプラスチックの食器、ネットで色々買えるので準備していくのをおすすめします。

写真にはありませんが、施設にはドッグラン、アスレチック、ハンモックもあります。

お天気が良ければ、早めにチェックインして存分に満喫するのをおすすめします。

これから流行るのか、比較的空いている印象も受けます。

周りに秘密にしておきたくなるような素敵な場所です。

shin-arashiyama.jp

今回の記事は以上です。

ご覧いただきありがとうございました!