道産子OLたらのこの日記

全国転勤OLたらのこによる田舎暮らし、食べ物にまつわる日記。

63 ロクサン コーヒーメーカー

あけましておめでとうございます、たらのこです。

 

みなさんは年末年始ゆっくり過ごされましたでしょうか。

私は実家に引きこもっておりました。

例年であれば一日は友人と飲みに出歩き、もう一日は年末のバーゲンに足を運んだりしたものですが、今年は我慢。元来家好きなので、苦ではありませんでした。

 

これまでの記事でコーヒーグッズの紹介をしてきましたが、そういえばドリッパーについて触れていませんでした。今日は私の愛用ドリッパーを紹介しますね。

 

 

f:id:taranokodiary:20210109120851j:plain

 

63 ロクサン コーヒーメーカーです。

ロクサン コーヒーメーカー 3cup(3杯用/400ml) 【ポイント10倍/送料無料/お取寄せ】【RCP】【p0120】

価格:4,950円
(2021/1/9 12:24時点)
感想(8件)

 

特徴はダブルステンレスフィルター、木製のハンドルです。

ステンレスフィルターは大きめの穴と小さめの穴のフィルターの二層構造になっており、繊細な味が楽しめるそうです。(今知った)

ロクサンというのはブランド名で南海通商さんという会社が運営しているようですね。

 

63(ロクサン)とは?
遠い昔数字には意味があると言う考えの時代があり、「6」は調和・バランス・女性を、「3」は発展、開拓、男性を表しています。
そこから誕生した「63-ロクサン-」は、男女問わず使って頂ける自然素材と高いデザイン性にこだわった雑貨の「新定番」を目指したシリーズです。

(公式より)。

 

f:id:taranokodiary:20210109120829j:plain

 

 

当初は流行りのKINTOが欲しかったのですが、友人がプレゼントしてくれました。

KINTOはハンドルもガラスなので、がさつな私はすぐに割ってしまうような気がするのでロクサンで良かったと思います。

 

 

KINTO コーヒーカラフェセット 27620 300ml 2cups キントー コーヒー ドリップ 耐熱ガラス カラフェ セット コーヒー カラフェ ステンレスフィルター カラフェセット レギュラーコーヒー KINTO/キントー

価格:3,850円
(2021/1/9 12:25時点)
感想(32件)

 

大きさも何種類かあり、私のは3杯分(400ml)のです。

 

この商品の良いところは、ハンドルが持ちやすいこと、スポンジで底面まで簡単に洗えること、ペーパーフィルターが不要になったことでしょうか。

外に出歩くことも激減した昨今、私が今一番使っている道具はこれかもしれないです。

お財布も浮かびましたが、オンライン決済がほとんどなので、コーヒー道具のほうが触っていますね。。

 

f:id:taranokodiary:20210109120809j:plain

 

 今日はここまで、今年もよろしくお願いします!

 

たらのこ

 

 

コーヒーの記事はこちら♪ 

www.taranokodiary.com

 

 

www.taranokodiary.com